こんにちは!辛味大根が好きなYuriです!
いよいよ秋真っ盛りと思ったら、もう寒さが少しずつやって参りましたね!
秋の金木犀の香りがもう薄れてきましたので少々寂しいです!
さて、皆さんはもう鬼滅の刃無限列車編を見ましたか?
映画版は見た!漫画で見た!と言う方は多そうですね。
そう言うお前はどうなのだ、というと漫画版で一度観た後に、いまTV版を見始めています!
相変わらずの素晴らしい作画で1話から見入ってしまいました。
まったく FF14の話をしていなくてすみません。最近お店をついサボり、ネタ切れ中で絶賛関係のない話をしています。
もう少しばかり趣味を書き殴ること、お許しくださいな。
さてさて、その鬼滅の刃無限列車編の1話ですが、個人的に痛く感動した箇所があります。
そう、アニメ開始早々に入るお蕎麦屋さんのシーンです。見ましたか?見ていない方は是非アマゾンプライムや、Abemaさんで見てください!素晴らしいのです。
そこ!?と、同僚や友達に言われましたが、そこなんです。
蕎麦屋さんでお蕎麦のおかわりを頼む煉獄さん。すると勿論お蕎麦屋の旦那さんはクツクツと茹で上がったお蕎麦を、つゆの中へススゥーっと、入れていきます。
はい!まずそこ!すごいですよね麺の一本一本丁寧につゆの中へ入るのです。
何がすごいかと言いますと、漫画や他アニメを見るとわかるかもしれませんが、麺類などは結構固まりに多少線を入れてそう見えるよう、描かれることが多いです。
しかしここ!ほとんど一本一本描いているではありませんか。しかも静画でもあまり描きたくないそれを、アニメで動く様に描いているのです。
うわぁ!?と見た瞬間内心びっくり叫びました。
そしてそのお蕎麦の上へ、大根おろしのギュぅと固められた塊を乗せた後のことです。
そこへ、トドメが来たのです。
そう。ネギです。
切られた長ネギがシャシャッと丼へともられた時、すごぉ!!!!となりました。
だってネギの小さな切り身を一つ一つ、描いているんですよアニメで!
そう、アニメだから動くわけです、細かく描かれたそれらがコロコロと。
何枚も少しずつズレのある絵を重ねて描き、紙芝居の様にめくってめくっていよいよ動画となるわけですが、色や湯気といったエフェクトに加えてそれらの細やかな動きを描写し切っていたのです。
もうこれは久しぶりにイイッ調理シーンを見たなと思いました。
そんな形で若干ずれているかもしれない場所で感動しましたが、他にも1話目から煉獄さんのかっこいいところや、人間ドラマが細やかに描かれ次回以降がより楽しみになるものでした。
まだ見ていない方は是非1話をご覧ください!
ではまた!!
0 件のコメント:
コメントを投稿
暴言コメントが多かったので匿名は閉鎖します!
またGoogleアカウントでも誰かわからない人は削除します!