皆さんこんにちは、ユーリです!
私たちが普段プレイしているFF14には、グループポーズというSSの撮影用に特化したモードがありますよね。
おかげでFF14の記事を書くときにすごく助かってます。
このグループポーズとはかなり違いますが、最近入り浸っているFF16にも撮影用の機能としてフォトモードがあります!
今日はこちらをいじり倒していきます。
コントローラーのオプションボタン→ステータス画面へ→タッチパッドを押す。
この順番で開くことができますので、まずは一度開いてみましょう!
【主な機能】
グループポーズに比べてかなりシンプルな作りですが、少しだけ癖があるような気がしましたね。
【カメラ設定】
ロール 回転機能
視野 視野角調整
クライヴの表示非表示設定
【被写界深度設定】
被写界深度設定 オンオフ
ピントの距離 ピントがどの距離であうようにするかの設定
ボケの設定 ピントがあっていない場所をどれだけぼかすかの設定
L2 カメラ上昇
R2 カメラ下降
R3(右スティック)押し込み 各種設定リセット
L3 カメラの移動(横軸と前後ろ)
R3 カメラの向き回転
基本的にはこれらの機能がクライヴを中心軸として利用できます。
機能は若干限られていますけれども、グルポにはおそらくない機能もあって撮影をかなり楽しめてます。
他のキャラを一緒に撮る場合は配置とかの運が良ければいい感じになるでしょう!
たぶん!
【ポーズ機能】
フォトモードとグループポーズの最大の違いとして言えるのは、モード起動時にポーズ(キャラなどの動きの停止)するか、モード起動後に任意のタイミングでポーズできるかがあげられます。
グループポーズは操作可能なキャラクターに限りますが、モードの起動後に任意のタイミングでポーズできます。
ただ起動中でも操作不可能なプレイヤーキャラとかは、普通に動いちゃいます。
逆にフォトモードの起動時には敵やNPCなど、その全てが停止します。
なのでゲームをプレイ中に撮りたいタイミングで、オプションボタンを押す必要があります。
若干癖はありますけど、戦闘中でも行えちゃうというのが魅力的!
なのでタイミングを合わせられれば……
戦闘中の熱いバトルが撮影できたり
渾身の一撃を放とうとする瞬間が撮影できたり
斬鉄剣レベル5を決めた瞬間をカッコよく撮影できたりしちゃいます!!
つまりは最高ってこと!!
フォトモードの起動とかで最初は少しタイミング合わせるのが難しかったりするかもしれませんが、慣れたらかなり使いやすいので是非皆さんもお試しください!
たくさんクライヴを撮影しようぜ!
それではユーリでした、バイバイ!!
人気ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
暴言コメントが多かったので匿名は閉鎖します!
またGoogleアカウントでも誰かわからない人は削除します!